ドローン屋外飛行!

更新日:2019/10/15

気温も下がってきており、過ごしやすい季節となりました。

10月5日にドローンを飛ばしに、能勢にある能勢高原ドローンフィールドに行きました。
メンバーは前期にある「ドローン技術」という授業を選択していた2年生たちです。
この日は絶好のドローン日和でした! 快晴!!

到着してまずはドローンのセッティング。授業で習っただけに何の問題も起こらずセッティングしていました。

そして、実際にフライトさせます!
今回使ったドローンはDJI社のphantom 4、imspire1 Pro、mavic Proの3種類です。

白いのがphantom4


こちらがimspire1 Pro


こちらがmavic Proです。

授業が終わって約2か月が経ち、腕も訛っていると思うのでまずは基礎的な飛ばし方をして、だんだん難しくしました。

ドローンを飛ばすにはプロポコントローラー(※操縦するリモコンのこと)で上手く操縦するだけでなく、距離感を掴まないとうまく飛ばすことができません。


航空法の上限である約150mまで飛ばしました。米粒ぐらい小さくなります。


ドローンのフロントにはカメラが付いており、プロポに付けているipadの画面にカメラの画が映し出されます。

そして今度は、飛ばしているimspireをmavicで平行飛行して撮るというお題が!


まずはどのように飛ばしながら撮るのかをイメージトレーニングして…
実際に飛ばします!

飛ばして上昇させるまでは上手くいくのですが、前進する時にどうしてもスピードが合いません。  
苦戦する学生達。実際にやってみるととても難しいのです。


このようにして、1日を終えました。

ドローンを飛ばすのは楽しいです! ただ飛ばすのには航空法や民法、各都道府県や市町村の条例を知っておかないといけないことがたくさんあるので、飛ばす際はルールを守って楽しく飛ばしましょう!

VISUAL ARTS BLOG

  • 学校からのお知らせ
PAGETOP
HOMEに戻る