ビジュアルアーツ専門学校・大阪では、軽音連大阪の発足当初から20年近く協力、サポートを続けています。
ライブの運営から、オムニバスCDの制作、演奏のレッスン・クリニックなど、さまざまな場面でVAOのスタッフ・機材が活躍しています。





VAOで行われるハイスクールライブ(HSL)では、音響芸術学科の学生が、ステージ設営・制作・PA・照明・録音スタッフを、放送・映画学科の学生が撮影・中継スタッフとして活躍するなど、VAOの設備や機材をフル活用して、ライブを盛り上げます!







年1回制作されるオムニバスCDは、VAOで行われるハイスクールライブで選ばれたバンドが参加します。
VAOの本格的なレコーディングスタジオで、本校の講師でもあるプロのレコーディングエンジニア、ディレクターが制作します。
もちろんアシスタントとして音響芸術学科レコーディング専攻の学生も参加!録音からミックス、マスタリングまで行います。


その他、楽器演奏のレッスン、クリニックや写真撮影、印刷物の制作など、数多くの協力をさせていただいています!

ハイスクールライブのステージに感動した高校生がVAOに入学したり、過去にハイスクールライブに参加したことがあるバンドが音響芸術学科のイベントに出演してくれるなど、軽音連大阪とのつながりが増えてきています。





ビジュアルアーツ専門学校・大阪

高等学校軽音楽部連盟大阪 公式サイト
高等学校軽音楽部連盟大阪 軽音部ログ