2019 写真学科合宿🏖🌞1日目!

更新日:2019/08/07

先日、写真学科では2泊3日の夏合宿に行ってきました✨
特別なゲストをお招きしての講演会やワークショップ・ロケ撮影・中間合評会など写真漬けの合宿です!

今年の参加人数は生徒及び先生を含めて160人近くにもなり、バスを使っての大移動となりました!
移動途中のパーキングエリアではアイスや名物のコロッケを食べたり、お土産を見たりなど皆楽しそうでした☺️

佐津についたら1年生は城崎温泉方面へロケに行き、2年生は卒業制作に向けた中間合評価会が行われます。


今回の合宿には特別ゲストとして写真家の高橋宗正氏にお越し頂きました。高橋宗正氏氏は2002年「キヤノン写真新世紀」優秀賞を受賞、2008年「littlemoreBCCKS第1回写真集公募展」リトルモア賞受賞、雑誌・広告を中心に様々な分野で活動されています。


〈 高橋宗正氏HP 〉
http://www.munemas.com


高橋宗正氏には2年生の合評会に参加して頂き、学生たちに認定制作の提出に向けて多くのアドバイスをして頂きました。



その他にも講師先生方が生徒の作品をそれぞれ担当し、会場ではあちらこちらで今後について意見の交換が行われていました。





合評会とロケを終えたあとは夕食を食べた後は、、、



待望の講演会!✨

高橋氏の撮影した写真を見ながら普段は聞けない様なお給料のお話や仕事での撮影のお話などお話してくださいました。

その後は写真新世紀を受賞された時のお話、そこからどうやって仕事につなげたかなどお話して下さいました。それから写真集「スカイフィッシュ」が出来るまでのお話や津波で被災した写真を持ち主に返す運動を行い、さらに処分されてしまう写真を各国で展示し募金活動を行った記録写真をまとめた「津波、写真、それから」についてのお話もお聞きしました。写真とはどのような存在なのか改めて考えさせられる時間でした。



高橋さん、貴重なお話ありがとうございました。


さて、1日目はこれで終わりです。
明日はワークショップやロケ、1年生の合評会、そして待ちに待った自由時間です!✨🏖


その様子は次のブログでお伝えします!
お楽しみに〜😸

**************

写真を仕事にしたいかた、
自分だからこそできることを見つけたいかた、
まずは気軽にオープンキャンパス・体験入学にご来校下さい。

■写真学科はこちら
■体験入学のお申し込みはこちら!

写真を中心にデザイン・一眼レフ動画を学ぶなら
ビジュアルアーツ専門学校・大阪 写真学科

VISUAL ARTS BLOG

  • 学校からのお知らせ
PAGETOP
HOMEに戻る