第一回 高校生 ビジュアルフォトコンテスト 審査結果発表!

更新日:2022/09/06

第2回高校生ビジュアルフォトコンテスト
この夏、本校主催のフォトコンテスト「第一回 高校生 ビジュアルフォトコンテスト」を実施しました!
ビジュアルフォトコンテスト タイトル
テーマは「高校生のワタシが見たこのセカイ」
全国の高校生からたくさんのご応募をいただきました。第一回目ということもあり(?)個性的でバリエーションに富んだ作品が集結しました。
ビジュアルフォトコンテスト審査会

グランプリ、優秀賞、奨励賞の作品は、2022年9月19日(月)〜9月28日(水)の期間、「ニコンプラザ大阪 フォトスクエア」で受賞者展を行います。

では審査結果の発表です!!
まずはグランプリです!!
(コメントは今回審査を担われました写真家の赤鹿麻耶先生よりいただきました。)

★グランプリ:水本優希さん(神戸国際大学附属高校)「僕のひいおばあちゃん」
<グランプリ>150水本優希「僕のひいおばあちゃん」
コメント:何を見て、何を撮ろうとしてるのか、が構図からはっきり分かるのがよいなと思いました。お金と通帳?を持っているのも色々想像できて楽しいです。

おめでとうございます!
続きまして、優秀賞です(2作品)

★優秀賞:多胡歩美さん(大阪府立工芸高等学校)「飲みたい」
<優秀賞>153多胡歩美「飲みたい」
コメント:眼鏡に自販機が映っていますね。自分の頭に描いたイメージをつくるチャレンジ精神がグッドです。タイトルもストレートで良いです。

★優秀賞:中井悠意さん(好文学園女子高等学校)「天使の梯子」
<優秀賞>74中井 悠意「天使の梯子」
コメント:毎日の景色がタイトルと合わさることで、とても大事な写真になります。それがよく分かる写真でした。

おめでとうございます!
つぎは奨励賞!(5作品)

★奨励賞:藤井彩名さん(鹿島学園高等学校)「未来、光る」
<奨励賞>87藤井彩名「未来、光る」
コメント:写真に大切な「光」を意識しているのと、風が吹いて髪がなびいてるのも動きがあって良いです。

★奨励賞:阪本結香さん(英真学園高等学校)「あべこべの世界」
<奨励賞>94阪本結香「あべこべの世界」
コメント:これからもこのような自分だけの視点を持ち続けながら、写真を、世界を、楽しんでほしいです。

★奨励賞:日浅里菜さん(兵庫県立星陵高等学校)「夏が始まる」
<奨励賞>185日浅里菜「夏が始まる」
コメント:とても爽やかで、今のみなさんにしか撮れない、まさにテーマにぴったりの写真です。

★奨励賞:中村宣一さん(神戸国際大学付属高校)「最高の瞬間」
<奨励賞>186中村 宣一「最高の瞬間」
コメント:まさにタイトルにぴったりの写真で気持ち良いです。「一瞬を切り取る」がしっかりできています。

★奨励賞:入江美咲さん(大阪府立港南造形高等学校)「今日も頑張った。よし帰ろう!」
<奨励賞>188入江 美咲「今日も頑張った。よし帰ろう!」
コメント:ホッと一息つく様子がこちらにも伝わります。見る側の感情も動かされます。

上位入賞作品は以上8作品となります。
ニコンプラザ大阪フォトスクエアで実際のプリント作品をぜひご鑑賞ください。
また、入選受賞作品につきましては、2022年9月18日(日)〜9月25日(日)の期間、本校「ビジュアルアーツギャラリー」で入選作品展を開催いたします。
こちらも合わせて、ぜひご高覧ください。

最後に、審査を行っていただきました赤鹿麻耶先生から、総評です。
「みなさんが応募してくれた写真は、どれも今のみなさんにしか撮れないものばかりですごくキラキラしていました。これからもそのキラキラを未来の自分へのプレゼントだと思ってたくさん残してほしいです。10年後、20年後、それらの写真はとても大事なものになります。私もその時は気づかなかったけど、今になってそう思います。今回のコンテストのテーマでもある「等身大の自分が見た世界(=高校生のワタシが見たこのセカイ)」に正解はありません。それぞれがそれぞれの生活の中で見つければよいのです。気になったこと、不思議だなと感じること、よく分からないけど私はなんかおもしろいって感じる!、そんなことを大切に撮ってみてください。写真を撮ることも、誰かに見せることも、もっともっと楽しくなりますよ。」

以上、第一回高校生ビジュアルフォトコンテストの結果発表でした。
今後、2回め3回め・・・も計画していますので、今回ご応募いただいた方はもちろん、次回は参加できそうという方、みなさんぜひチャレンジしてみてくださいね。つぎはどんな作品に出会えるか、私たちもワクワクしています。

おめでとうございました!そして、ありがとうございました!

※協力:株式会社 ニコンイメージングジャパン

**************

写真を仕事にしたいかた、
自分だからこそできることを見つけたいかた、
まずは気軽にオープンキャンパス・学校見学にご来校下さい。

■写真学科はこちら
■オープンキャンパスのお申し込みはこちら!

写真を中心にデザイン・一眼レフ動画を学ぶなら
ビジュアルアーツ専門学校 写真学科

VISUAL ARTS BLOG

  • 学校からのお知らせ
PAGETOP
HOMEに戻る