音響芸術学科

  • 音楽未経験でも基礎から学んでプロになる!
  • 現場と同じプロ仕様の設備を整え、学内にフェスステージを作成!
  • 在学中から「現場」でスタッフとして様々な外部イベントに参加!

目指せる職業

  • PA・SRエンジニア

  • 音響プランナー

  • 音響効果スタッフ

  • ライブハウススタッフ

  • 舞台劇場スタッフ

  • 芸能マネージャー

  • レコーディングエンジニア

コンサート・舞台スタッフ分野

デジタルサウンドメディア分野

企画・制作が気になる方はコチラ

本物のフェスでプロと一緒にライブをつくる![全力現場主義]

業界・企業の協力のもと、実際の音楽イベントやライブに産学協同のスタッフとして参加。
観客を招くリアルな現場を関係者と創り上げる貴重な経験を積むことができます。

数々の音楽イベントに参加!!

詳しくはこちら

キャリアセンター

VAOのキャリア教育では、企業と連携した教育課程を編成し、社会が求めるスキルの習得と、学生を希望の進路先へと導く支援活動を行っています。学生は、在学中から職業人として業界・業種の基礎知識を学び、「業界力」を育成。さらにインターンシップや業界アルバイトなどの学外就労活動を通じて、「現場力」を磨き、専門スキルの向上を目指します。そしてなによりも大切なのは、「人間力」です。円滑なコミュニケーション能力を習得する教育環境も整えています。社会が求めるスキルを習得し、好きなことで輝き続ける人材育成を目指して。業界就職・デビューを目指す学生のために充実した就職・デビューサポート体制を整えています。

キャリアセンター

詳しくはこちら

内定者実績

株式会社エンジニアライティング 内定

就職活動を意識し、資格取得や
スキルアップを目指しました。

プレスクールの時から就職についての話もあり、入学前から就職活動を意識していました。色彩検定や電気工事士などの資格試験にも1年次から挑戦し、スキルアップを目指しました。学校で学んだ事を忘れずに、現場に出たら即戦力として活躍したいと思います。

坂本 万里花さん

音響芸術学科/コンサートスタッフ専攻 ライティング

最前線で活躍中の卒業生!VAOから5,000名以上を業界に輩出

PAオペレーター

PAオペレーター
安井孝志さん
人気急上昇!「TANEBI」のPAオペレーターをはじめ年間150本以上ものライブ・イベントを手がける

音響効果

音響効果
永田優さん
[(株)よしもとブロードエンタテインメント]
よしもと芸能の舞台・漫才などで音響効果として活躍!

音響(モニターオペレーター)

音響(モニターオペレーター)
片山正頼さん[(株)サンフォニックス]
ROCK IN JAPAN FESTIVAL、SUMMER SONICなど第一線で活躍!

照明

照明
川崎美智子さん
[(株)ライティングスタッフプロモーション]
「MINAMI WHEEL」「OTODAMA@なんばHatch」などプランニングからオペレートまえ手掛ける

コンサート照明

コンサート照明
川崎真弥さん[株式会社綜合舞台]
年間150本以上ものライブ・イベントを手掛ける

詳しくはこちら

設備・環境

業界からのメッセージ

㈱エル・ディー・アンド・ケイ

菅原 隆文
副社長 菅原 隆文 氏
自分のやりたいことってなんだろう?そう悩んだ時はとにかく好きなことを死ぬ気でやってみること!そしたら自ずと道はひらけてくる。私と一緒にてっぺん目指しましょう!

㈱一般財団法人ヤマハ音楽振興会

菅原 隆文
指導運営推進部 東海グループ 岡﨑 公一 氏
最初に音に触れた時の気持ちを伝えてゆく。音楽を通じて人と繋がってゆける。音楽講師というと畏まった言い方かも知れないけど、人が伝える音楽ならきっとその熱ごと伝わるだろう。講師となる道がここにあります。可能性をサポートします。

㈱ラップ・クリエイティブ

菅原 隆文
クリエイター・マネジメント部 Vanir[ヴァニル] 大塚 丈誉 氏
「自分」の人生は「自分」でしか体験できません。思い切ってやりきりましょう!サポート致します。

㈱スマイルカンパニー

菅原 隆文
ディレクター 柏原 利勝 氏
高校とは違いこの2年間は専門知識習得の場。無駄な知識は一つもありません!

四季㈱

菅原 隆文
執行役員 技術統括室長 木村 謙介 氏
感動を創り出す、そんな仕事に将来携わってみませんか?人が生きていくために必要な心の栄養素、その一つが「感動」と「喜び」です。あなたの夢を叶えるため、ビジュアルアーツでその第1歩を踏み出しましょう。

ヒビノ㈱

菅原 隆文
代表取締役副社長 吉松 聡 氏
プロの現場では、常に一歩先を見据え、考え行動することが求められます。今しか経験できないことに果敢に挑戦し、視野を広げてください。一緒にエンターテインメント業界を盛り上げ、感動をつくりましょう!

㈱東京舞台照明ホールディングス

菅原 隆文
執行役員 稲津 慎司 氏
皆さんが目指そうとする世界は多くのお客様に感動を与える事の出来る世界です。またお客様の感動を直に感じられ、達成感ややりがいを得られる仕事です。共に感動のシーンを創りましょう。

㈱青葉台スタジオ

菅原 隆文
代表取締役社長 高橋 孝典 氏
好きなことに真剣に取り組めば、それはきっと未来の自分へとつながります!当社にも卒業生が在籍し、第一線で活躍しています。ビジュアルアーツはエンタメ業界への第一歩。基礎からしっかり身につけて準備しましょう!

㈱ピットレー

菅原 隆文
企画開発部 取締役 重水 満仁 氏
国内外のアーチストの全国・海外ライブツアーを中心に舞台照明からTV照明のプランニングなど照明に関わる全ての業務を手掛ける企業です。次世代のクリエイターを目指して私達と一緒に多くの人を感動させてみませんか。

㈱ワーナーミュージック・ジャパン

菅原 隆文
E-TREEレーベルヘッド・シニアチーフプロデューサー 八木 一考 氏
夢を現実に変える為のスタートを。これから皆さんが経験する2年間を私達も全力でサポートします。皆さんが求めるものはビジュアルアーツにはすべて整ってます。皆さんとご一緒できる機会を楽しみにしております。

業界デビューまでのプロセス

ライブ・音楽ビジネス業界でプロになる!

共に学び、共に楽しむキャンパスライフ

キャンパスライフ

ビジュアルアーツは自由な雰囲気の中で、仲間と楽しい毎日を過ごし、勉強とアルバイトを無理なく両立しています。勉強や資格取得だけでなく、多彩な楽しいイベントも盛りだくさん。心に残る思い出を通じて、充実した学生生活を過ごしましょう!みんなが自分らしく輝く未来への第一歩を共に踏み出しましょう!

ビジュアルアーツ大阪のオープンキャンパス

PAGETOP
HOMEに戻る