映像音響学科

  • 映像と音のマルチクリエイターになれる
  • 各コースごとに一流クリエイターや業界とのコラボ授業が充実!
  • 関西で唯一!映像と音響両方学べる学科!就職に強い!

目指せる職業

  • 音響効果

  • サウンドクリエイター

  • スタジオエンジニア

  • 録音技師

  • MAミキサー

  • レコーディングエンジニア

デジタルサウンドメディア分野

学びの特徴

今一番業界で需要がある人材になれる!業界就職最強の学科。
関西で唯一、映像+音響どちらも学べるから就職に強い!

在学中から現場で活躍

詳しくはこちら

資格・就職サポート

資格・就職サポート

就職に有利な資格が
取得できる!

検定試験がビジュアルアーツ校内で受験できる!いつもの教室や使い慣れた機材を使って受験できるため、普段通りの実力で試験に挑むことができます。

詳しくはこちら

キャリアセンター

VAOのキャリア教育では、企業と連携した教育課程を編成し、社会が求めるスキルの習得と、学生を希望の進路先へと導く支援活動を行っています。学生は、在学中から職業人として業界・業種の基礎知識を学び、「業界力」を育成。さらにインターンシップや業界アルバイトなどの学外就労活動を通じて、「現場力」を磨き、専門スキルの向上を目指します。そしてなによりも大切なのは、「人間力」です。円滑なコミュニケーション能力を習得する教育環境も整えています。社会が求めるスキルを習得し、好きなことで輝き続ける人材育成を目指して。業界就職・デビューを目指す学生のために充実した就職・デビューサポート体制を整えています。

キャリアセンター

主なカリキュラム Curriculum

主なカリキュラム 主なカリキュラム

[PCワーク]

[PCワーク]

業界標準ソフトPro Toolsの基本操作から音の編集、加工、音量バランスを整える方法を学びます。

[アニメMA]

[アニメMA]

アニメ作品制作における音響制作(アフレコ)を学びます。

[サウンドテクニック]

[サウンドテクニック]

マイク・レコーダーなど各種録音機材やスタジオの使い方を学びます。

[映像編集]

[映像編集]

テロップの作り方やカット編集、特殊効果を覚え映像演出を学びます。

[MA・音響効果]

[MA・音響効果]

映画・TV・ゲーム制作のために必要なナレーション収録や効果音制作を学びます。

[DAW]

[DAW]

劇伴音楽の作り方を学びます。その中で楽器の種類を覚え、音楽演出を学びます。

マルチカリキュラム

マルチカリキュラム

自分が入学したコースだけではなく、他コースのカリキュラムも履修できる!他コースのスキル・知識を身に付けることによって活躍の幅が広がります!

時間割参考例

映像も音も両方学ぶから就職に強い! Learn all

映像も音も両方学ぶから就職に強い! 映像も音も両方学ぶから就職に強い!

映像と音の展示会

映像と音の展示会

最終課題として外部会場を使った作品展示会を開催します。一般入場も可能のため業界の企業も見に来られ、自分の作品を直接アピールすることができます。

フォーリー実習

フォーリー実習

映像に合う効果音を録音しながら作り上げる実習です。

サラウンド実習

サラウンド実習

サラウンドシステムを構築するところから映画の音響まで全てを学びます。

プロジェクションマッピング

プロジェクションマッピング

インスタレーションの一つとして空間を映像で彩ります。

360度VR映像制作

360度VR映像制作

専用カメラを使い、撮影から編集まで体感できる動画制作を学びます。

設備・環境

実習環境は映像音響業界完全対応! 実習環境は映像音響業界完全対応!

映像・音響のスタジオ10スタジオ以上 映像・音響のスタジオ10スタジオ以上

まだまだ充実した設備がたくさん!詳しくはこちら

内定者実績

株式会社デジタルエッグ内定

作品鑑賞や制作課題を経て何かを新たに創り出す力をつけた。

私は0から1を生み出すことが苦手な人間でした。設計図があるものは正確にこなすことが出来るものの、クリエイティビティが必要な場面になると、非常に弱い状態でした。しかしこの学校に入学し、様々な作品を鑑賞し、目指す業界のプロの授業を受け、多種多様な制作課題をこなすことによりその苦手を克服することが出来ました。何かを新たに創り出す能力は仕事でも必須になるので、ここで学んだことや感じたことは今後も大切にしていきたいです。

山田 大智さん

映像音響学科/ビジュアルサウンド専攻

卒業生
卒業生

業界へ就職した卒業生も大活躍!

詳しくはこちら

最前線で活躍中のプロが来校

声優
声優
福山潤さん[BLACK SHIP代表取締役]
「おそ松さん」松野一松役、「暗殺教室」殺せんせー役、「七つの大罪」キング役など
コンポーザー
コンポーザー
関戸剛さん[(株)スクウェア・エニックス]
「チョコボの不思議なダンジョン2」、キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]、「ファイナルファンタジーアドベントチルドレン」など
録音技師・サウンドデザイナー
録音技師・サウンドデザイナー
伊藤裕規さん
「世界の中心で、愛をさけぶ」、「円卓」、「ナラタージュ」など
音響効果
音響効果
庄司 雅弘さん
[(株)フィズサウンドクリエイション]
「忍たま乱太郎」、「コードギアス」など
声優
声優
櫻井 トオルさん
[(賢プロダクション]
「刀剣乱舞」蜻蛉切役、山伏国広役、同田貫正国役
「銀の匙 Silver Spoon」駒場一郎役など

業界からのメッセージ

これからの映像制作には新しい感性が必要だ!
音と映像で、一緒に感動をつくりませんか?
夢に向かって準備を始めよう!
夢中になれる2年が、かけがえのない数十年を作る
映像は進化し続ける技術!学ぶことは楽しい
好きなことに熱中できる2年間を
観る人の「想像」を超える「創造」を
テレビの世界って、おもろいで!

業界デビューまでのプロセス

映像音響の世界でプロになる!

共に学び、共に楽しむキャンパスライフ

キャンパスライフ

ビジュアルアーツは自由な雰囲気の中で、仲間と楽しい毎日を過ごし、勉強とアルバイトを無理なく両立しています。勉強や資格取得だけでなく、多彩な楽しいイベントも盛りだくさん。心に残る思い出を通じて、充実した学生生活を過ごしましょう!みんなが自分らしく輝く未来への第一歩を共に踏み出しましょう!

ビジュアルアーツ大阪のオープンキャンパス

PAGETOP