声優になるには。仕事や年収・デビュー方法を解説

voice-actor

声優の仕事とは

声のみで人々を魅了するプロ

声優とは、アニメ作品やゲーム、海外映画の吹き替えでキャラクターの声を担当するプロフェッショナルです。その他にもTV番組やCMのナレーションも行います。彼らの声は、作品やキャラクターに命を吹き込み、世界観や個性を引き立てる重要な要素となっています。

声優という名前がなかった頃は俳優の仕事の1つとされていましたが、現在では最初から声優を目指す人がほとんどです。もちろん声優をしながら俳優として舞台やドラマに出演する人もいます。また声優の仕事だけでなく歌やダンスなどでアイドル活動を行うアイドル声優も人気です。

声優の年収はどのぐらい?

声優の収入は歩合制のため、出演する作品が少なければ収入は低くなります。またデビューしてすぐの頃や無名の声優は1本あたりの出演料が数千円のため、年収は100万円程度となっています。

もちろん人気声優ともなれば出演料も高くなるので年収が1000万円を超えることもありますが、そのためには経験やスキルを磨くことがかかせません。

声優になるには

声優になるには

1. 独学で劇団や声優事務所・プロダクションに所属
2. 声優専門学校・声優養成所に通う

大きく分けてこの2パターンがあります。

劇団や声優事務所に所属するためには一般的にオーディションを受けて合格する必要があります。もちろん独学でも受けることはできますがかなり難しいでしょう。そのため、専門学校や養成所に通い、演技力、声での表現力、台本読解力などを基礎からきちんと学び劇団や声優事務所のオーディションに挑むことが重要となってきます。

専門学校の中には現役の声優から直接指導を受けられる学校もあります。プロから現場で即戦力となるスキルを学ぶことができ、デビューへの後押しとなるでしょう。また大阪ビジュアルアーツ・アカデミーでは、業界との繋がりを活かした学校独自のオーディションを開催しているため、デビューへの道が多くなっています。

ただし劇団や声優事務所に所属した後も、オーディションを受けなければ役をもらえません。これはどんな人気声優でも同じです。声優としてデビューできる人はわずかですが、専門学校などでしっかりと技術を学び、鍛え続けていればチャンスは訪れるでしょう。

声優になるために必要な資格はある?

声優になるために必要な資格はありません。ただし、自分のスキルや表現力を測るための検定などはあるので、自分の実力を認識するために受験するのもいいでしょう。

声優に向いているにはどんな人?

声優に向いている人の特徴として、自分の感情や感じたことを豊かに表現する力がある人が挙げられます。俳優とは違い声のみ表現しなければいけないため、些細なことも分かりやすく表現できる力が必要とされています。

ただし表現力などは専門学校などで学び鍛えることができるので、表現力がないから向いていないと悲観する必要はありません。

他には継続的に努力できる性格や忍耐力、柔軟性も挙げられます。オーディションに受かるまで努力を続ける必要がありますし、役をもらったあとも監督や音響監督の求めるキャラクターを表現するために柔軟な考えや演技が必要となります。柔軟性があれば演技の幅も広がるでしょう。

声優になるにはこの学科!

専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー 声優コース

専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミーの声優コースでは、学校内での実習授業や学外でのタレント活動など、在学中から多くの実践経験が積めるので、オーディション合格率が高い!

さらに少人数クラスで1人ひとりを丁寧に指導しているので、確実なスキルアップが可能です。1年次からプロデビューをサポートしているから在学中の声優デビューも夢じゃない!

声優に関連する仕事

  • 俳優
  • ナレーター
  • キャスター
  • モデル
TOP